ITニュースTODAYモバイル > FeliCa利用で携帯サイト購入映像コンテンツをPCで視聴可能に
2008年06月07日

FeliCa利用で携帯サイト購入映像コンテンツをPCで視聴可能に

 NEC、富士通、東芝の国内パソコン大手3社は個人向け製品に、携帯電話を使った映画など映像コンテンツの購入・決済機能を標準搭載するそうです。

 非接触IC技術「フェリカ(FeliCa)」を持つ携帯電話を使って携帯サイトで購入した映像をパソコンで簡単に楽しめます。視聴料は携帯電話料金に上乗せされ、決済の手間が省けます。

 ◆ITニュースランキングで最新記事を見る にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

 ◆FeliCaについての詳細情報 ⇒人気ブログランキング

 パソコン3社がパソコンに搭載するのは、映画などの映像コンテンツ購入情報を携帯端末から受け取るソフトウエアです。

 携帯サイトで購入し、パソコンのフェリカ読み取り部に携帯をかざすだけで、パソコン画面で高画質な映像を視聴できます。同技術はシステム構築のフェイスが開発したそうです。

 パソコンと携帯をUSBケーブルにつながなくても、フェリカを読み取らせることで簡単に携帯で購入した映像コンテンツを見られるので便利になりそうです。この技術が普及すればFeliCaに対応した携帯電話とパソコンが一般的になるかも知れません。

□関連サイト
NEC
富士通 : FUJITSU
東芝
□参考記事
パソコン大手3社、携帯使った映像購入・決済機能を標準搭載



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。