ITニュースTODAYテクノロジー > ダビング10開始が延期
2008年06月02日

ダビング10開始が延期

 デジタル放送推進協会(Dpa)は、2008年6月2日午前4時に予定していたダビング10の開始を延期しました。

 ダビング10の開始日については未定だそうです。

 ◆ITニュースランキングで最新記事を見る にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

 ◆ダビング10についての詳細情報 ⇒人気ブログランキング

 ダビング10とは「コピー9回+ムーブ1回」を認める新録画ルールです。総務省情報通信審議会の「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会」で、コピーワンスに代わるルールとして提案されました。

 しかし、ダビング10対応のデジタル放送録画機器に私的録音録画補償金を課金するかどうかで、権利者側とメーカー側が対立。2008年5月29日に開かれた情報通信審議会の会合でも合意に至りませんでした。

 Dpaは「引き続き情報通信審議会の審議を見守る」としており、開始日時は未定となっています。

 ダビング10が延期になったことで、デジタル放送録画機器普及にブレーキがかかってしまうので、いずれ実施されるのであれば早期に解決させて、早急に実施させて欲しいと思います。

□関連サイト
社団法人・電子情報技術産業協会(JEITA)
[Dpa] 社団法人 デジタル放送推進協会
□参考記事
「ダビング10」が延期
□関連記事
iPod課金に反発!ダビング10でJEITA補償金に反対表明
ダビング10開始決まらず実施が危ぶまれている!



この記事へのコメント
ダビング10の「コピー9回、ムーブ1回」
ってどういうことだ?コピーっていうのはコピーを作成した機器でしか再生できないってやつか?
もう、こんな訳の分からないルールを強制する地デジはみんなで放棄しよう!
末端の消費者を馬鹿にしてるぞ。
テレビなんか無くたって、iTunesでポッドキャスト
ブラウザでYouTubeを見りゃいいよ。
映画が見たければ映画館に行こう!

本当にみんなが地デジを見ないで、HDDレコーダーを買わなければ、
ダビング10とかそんなこと言ってられなくなるから。
Posted by totto at 2008年06月02日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。