ITニュースTODAYインターネット > NHK、YouTubeで動画配信開始
2008年05月28日

NHK、YouTubeで動画配信開始

 NHKは2008年5月27日、YouTubeに公式チャンネル「NHKonline」を開設しました。

 7月下旬までの期間限定で試験的に公開し、環境問題を取り上げる特別番組のプロモーション映像などを配信するそうです。

 ◆ITニュースランキングで最新記事を見る にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

 ◆NHKがYouTubeで動画配信を開始した狙いとは ⇒人気ブログランキング

 著作権者が提供した動画データと、YouTubeにアップロードされている動画のデータを照らし合わせ、著作権を侵害した動画がないかを調べる「VIDEO ID」の実験も、6月中旬に始めるそうです。

 NHKは公共放送であるため広告収入を得ることができないので、広告は表示されないそうです。

 6月6日〜6月8日に放送される特別番組「SAVE THE FUTURE」より、藤原紀香氏や福原愛氏、平原綾香氏、Perfumeからのビデオメッセージや、坂本龍一氏プロデュースのイメージソングの紹介動画など、合計16本の動画を視聴できます。

 試験配信終了後は、NHK側で今回の試験結果ならびにVideo IDについての効果を確認した上で、動画視聴回数、NHKサイトへの流入などを総合的に判断し、動画配信を一般番組にも広げて継続するかを判断するそうです。

 YouTubeに日本のテレビ局が公式チャンネルを開設するのは、スカイパーフェクト・コミュニケーションズ、東京メトロポリタンテレビジョンに続き3社目とのことです。

 YouTubeでNHKの番組動画を高画質で見られるのは良い試みだと思います。実験の結果によっては今後、一般番組の動画も見られるようになりそうです。

□関連サイト
NHKonline
□参考記事
NHK が YouTube に登場!
NHK、YouTubeで公式チャンネル試験公開 著作権保護ツールの実証実験も
NHK、YouTubeに番組提供
NHKが主要地上波テレビ局で初めてYouTubeと提携、動画配信を開始



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。