ITニュースTODAYビジネス > マイクロソフト、ヤフーに新たな提案で部分的買収を検討!
2008年05月19日

マイクロソフト、ヤフーに新たな提案で部分的買収を検討!

 米Microsoftは2008年5月18日午後、米Yahoo!への買収提案とその取り下げに関して追加声明を発表しました。

 今回の提案にはYahoo!との取り引きを望むものの、Yahooの資産すべては取得しないとして、一部を買収することが含まれているが、対象となった具体的な事業内容は記載されていません。

 ◆ITニュースランキングで最新記事を見る にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ人気ブログランキング

 Microsoftの声明には「MicrosoftはYahooに対し、Yahooすべての買収ではなく、Yahooとの取り引きという代替の選択肢を提案する」と書かれています。

 声明の内容:
「MicrosoftによるYahoo!買収提案を取り下げて以降の進展をかんがみ、Microsoftは自社のオンラインサービスおよび広告事業を引き続き継続し追求していくことを発表した。MicrosoftはYahoo!に対する代替案を検討し提案しているが、その取引案はYahoo!すべてを買収するというものではない。Microsoftは今回、Yahoo!のすべてを買収する新たな申し入れを提案してはいないが、将来の進展やYahoo!株主、Microsoft株主、そのほかの第三者との話し合い次第で、この代替案を再検討する余地はある」

 それに対してヤフーは声明で、マイクロソフトによる完全買収には関心ないが、それ以外の代替案は検討していることを確認した上で、株主の最大利益になれば、代替案で合意を模索する可能性を示唆しました。

 声明によると、ヤフー取締役会は「負託された義務と株主価値の最大化の観点から、マイクロソフトのものも含め、どの選択肢も検討する」としています。

 マイクロソフトはヤフーを完全買収ではなく部分的買収での提案をして模索していますが、今度は合意となるのか両者の今後の動向が気になります。

□関連サイト
マイクロソフト
Yahoo! JAPAN
□参考記事
MS、Yahoo!の「部分的買収」を検討
マイクロソフト、米ヤフーに「代替の選択肢」を提案
米ヤフー、買収に代わるマイクロソフトからの案を検討へ
□関連記事
Microsoft、Yahoo!買収提案取り下げ敵対的買収も行わないことを発表
米ヤフーがマイクロソフトからの買収提案金額安すぎるとして拒否する方針



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

マイクロソフト と ヤフー!
Excerpt: 先ほど、発表ありました。 マイクロソフト社による大手検索サイトYahoo!の買収話が白紙になったのですが、 ここへ来て、「提携」の話が出てるようです。 どの様な内容かはこれからのようですが、 ..
Weblog: 今日聞いたアレ、なんだっけ?
Tracked: 2008-05-19 17:34

MS、Yahoo!の「部分的買収」を検討
Excerpt: Yahoo!経営陣に対する投資家などからのプレッシャーが高まる中、Microsoftは「部分的買収」を含む新たな提案を発表した。 ☆引用記事:MS、Yahoo!の「部分的買収」を検討 (..
Weblog: IT最新ニュース
Tracked: 2008-05-19 19:48
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。