ITニュースTODAYモバイル > NECがNTTドコモ以外に携帯端末供給を再開
2008年05月16日

NECがNTTドコモ以外に携帯端末供給を再開

 NECが2008年5月15日発表した2008年3月期の連結決算は、携帯・PC事業やエレクトロンデバイス事業が営業黒字化し、営業利益は前期比124%増の1567億円となった。携帯電話端末事業は黒字化し、今期は台数拡大に向けてNTTドコモ以外の携帯電話事業者にも供給を計画しているそうです。

 決算会見を行ったNECの小野隆男常務は、携帯電話機事業について「NTTドコモ以外のキャリアへの参入を計画している」と述べましたた。

 ◆ITニュースランキングで最新記事を見る にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ人気ブログランキング

 携帯電話の前期の出荷実績は480万台。今期目標は700万台と、前期から大幅な拡大を見込んでいます。このためNTTドコモ以外のキャリアへの参入を計画しており、同社は「KDDI(au)は今年度は計画はない」としており、NTTドコモと同じW-CDMA方式のソフトバンクモバイルが有力とみられています。

 会見で同常務は「KDDIはしばらく時間がかかる」と語り、対象はソフトバンクであることを示唆しました。

 なお、NECがソフトバンクモバイルに端末を供給するのは2007年3月に発売した706N以来となっており、auに至っては2000年10月にKDD、DDIとともに合併してKDDIとなったIDO(日本移動通信)時代以来になるとのことです。

 NEC社製の携帯端末は現在はNTTドコモでしか使うことが出来ませんでしたが、今後はソフトバンクやauでもNEC社製の端末を使えることになりそうです。

□関連サイト
NEC(Japan)
□参考記事
NEC、ドコモ以外に参入へ 携帯が黒字化
NEC、NTTドコモ以外の通信事業者への携帯電話機納入を計画=常務
NEC、ソフトバンクモバイルやau向けに端末供給を再開



この記事へのコメント
はじめまして(*∩∀≦*)

りる坊は今使っているのがドコモですが、NECさん、auのケータイがでたらどんな感じになるのでしょうか…楽しみです(人´∀`)

今まで長らくauのケータイが出ていなかったので、わくわくしちゃいますっ☆^∀゜)
Posted by りる坊☆ at 2008年05月18日 04:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。