ITニュースTODAYモバイル > EZ着うたフル累計ダウンロード数が2億曲を突破!
2008年05月08日

EZ着うたフル累計ダウンロード数が2億曲を突破!

 KDDI、沖縄セルラーは、2008年5月7日、au携帯電話およびPC向け音楽配信サイト「LISMO Music Store」において、EZ「着うたフル」の累計ダウンロード数が、5月3日に2億曲を突破したことを発表しました。

 ◆ITニュースランキングで最新記事を見る にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

 EZ「着うたフル」は、2004年11月に開始され、アーティストの楽曲を1曲まるごと携帯電話に直接ダウンロードできるサービスです。

 現在は、au携帯電話におけるEZ「着うたフル」対応サイト数は148サイト、楽曲は最新J-POPを中心に約120万曲を配信しているそうです。

 1億ダウンロード突破は2007年2月15日とサービス開始から約2年3か月かかっていた。そして、2007年10月2日に1億5,000万ダウンロードを突破。その後約7か月で5,000万曲がダウンロードされ、2008年5月3日に2億ダウンロード突破となりました。

 ダウンロードされた楽曲は、有料のものが約9割を占め、無料でダウンロードされた楽曲数は約1割程度。なおEZ着うたフルは、KDDIが提供しているPC向けの楽曲管理ソフト「au Music Port」「LISMO Port」から購入することも可能ですが、2億ダウンロードのうち、携帯電話に直接ダウンロードされたものが約1億9550万と圧倒的に多く、PCでダウンロードされたものは約50万となっているそうです。

 EZ着うたフルのダウンロード数は凄い勢いで伸びていますが、CDを購入するよりも携帯で簡単にダウンロードする手軽さがうけているのでしょう。

□関連サイト
〈お知らせ〉 EZ「着うたフル (R)」2億ダウンロードを突破
□参考記事
KDDI、EZ「着うたフル」の累計ダウンロード数が2億曲を突破
EZ「着うたフル」の累計ダウンロード数が2億曲を突破〜1億曲突破からわずか7か月
EZ着うたフルの累計ダウンロード数が2億を突破



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。