ITニュースTODAYテクノロジー > エレコム「MR-A47Hシリーズ」47種対応メモリーリーダーライター発売
2008年05月02日

エレコム「MR-A47Hシリーズ」47種対応メモリーリーダーライター発売

 パソコン周辺機器メーカー、エレコム(大阪市中央区)は、携帯電話やデジタルカメラなどの記録媒体として利用されている47種類のメモリーカードのデータをアダプタなしで読み書きできるメモリーリーダーライター「MR-47Hシリーズ」を5月上旬から発売します。

 47種類のメモリーカードに対応したメモリーカードリーダーの発売は同社では初めてだそうです。

 本体の色は白、黒、シルバーの3色で、価格は4410円です。

 ◆ITニュースランキングで最新記事を見る にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

 従来のメモリーリーダライターでは、小型メディアにはアダプタが必要でした。また、高速でデータが読み書きができるタイプのメモリーカードは高速でのデータの読み書きができても、転送速度は通常のスピードになってしまうなど使い勝手が悪く課題がありました。

 新発売される「MR-47Hシリーズ」は、使用されているほぼ全種類となる47種類のメディアに1台で対応しています。

 携帯電話に多く利用されているmicroSDをはじめ、メモリースティックマイクロといった小型メモリーカードもアダプタを使用しなくてもデータの読み書きができます。

 また、高速でデータの読み書きができるタイプのメモリーカードのSDHCカードやメモリースティックPRO-HGデュオも高速転送が可能で、大容量データを短時間でコピーできます。

 メモリーカードが違うとUSB接続を何度もつないだり外したりする必要があります。またデジカメや携帯電話などのデータを頻繁に転送する場合は大容量のデータを短時間でコピーすることが出来るのが魅力でしょう。価格も4410円とそれほど高価ではないので、このメモリーリーダーライター「MR-47Hシリーズ」が1台あれば便利になるでしょう。

□関連サイト
ELECOM WEB SITE!
□参考記事
アダプタなしで読み書き 47種対応メモリーリーダーライター エレコムが発売(フジサンケイ ビジネスアイ)
アダプタなしで読み書き 47種対応メモリーリーダーライター発売



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。