ITニュースTODAYインターネット > ミクシィ「mixii」「MIXII」からの偽メールに注意
2008年04月04日

ミクシィ「mixii」「MIXII」からの偽メールに注意

 ミクシィは2008年4月2日、同社が運営するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「mixi」を偽る迷惑メールが出回っているとし「当社やmixi運営事務局とは一切関係がない」と、注意を呼びかけました。

 出回っているのは「MIXII」「mixii」と称するサイトに誘導するメールや、「mixi.jp」から送信されたかのように偽装したメールです。

 ◆ITニュースランキングで最新記事を見る

 告知によると、「mixi.jp」から送信されたかのように偽装されたメールや「MIXII」「mixii」と称するサイトへ誘導するメールが出回っており、このうち「mixi.jp」を偽装して送信されたメールでは、件名に「【おめでとうございます】温泉1泊2日当選確定」といった記載がある場合や、内容が明らかにアダルト系サイトへの誘導するものとなっているなど複数のパターンが報告されているということです。

 同社は「メールに書いてある名称やURLを十分確認し、不確実な場合は破棄してほしい」としています。

 私のことろへもmixiを偽ったアダルトサイトへ誘導するメールが届いたので、すぐに偽者だと気付きすぐにメールを破棄しました。もしそのようなメールが届いても記載されたURLにはアクセスしないように注意が必要でしょう。

□関連サイト
ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]
□参考記事
ミクシィ、「mixii」「MIXII」からのメールに注意呼び掛け
ミクシィ、「mixii」や「温泉当選」偽るメールに注意喚起



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。