ITニュースTODAYモバイル > NTTドコモ、家族間通話24時間無料に
2008年02月28日

NTTドコモ、家族間通話24時間無料に

 NTTドコモは2月27日、基本料金を50%割り引く「ファミ割MAX50」加入者などを対象に、4月1日から家族間通話を24時間無料にすると発表しました。

 テレビ電話の通信料の割引率も、30%から60%に引き上げられます。利用を開始するための申し込みはどちらも必要ないそうです。

 ITニュースランキングで記事を見る

 ドコモの「ファミリー割引」「ファミ割MAX50」に加入している家族間の通話料金は、これまではどちらとも30%割り引きでした。今回から2年間の継続利用を条件とするファミ割MAX50の利用家族を対象に、通話料を無料にするそうです。またファミリー割引の利用者でも、1年の使用を前提に基本料金を10〜25%割り引く「(新)いちねん割引」に10年を超えて加入していれば、家族にかけた通話が無料になるそうです。

 ファミ割MAX50はドコモの新料金プランに契約し、かつ2年契約する代わりに、基本料が半額になるというものです。家族間のiモードメールが無料になるなどのサービスが受けられそうです。なお、ファミ割MAX50に加入していなくても、10年以上ドコモを利用し、「ファミリー割引」と「(新)いちねん割引」プランを契約している利用者は同様のサービスを受けられるそうです。


 NTTドコモもKDDIのauやソフトバンクなどの通話料金の安さで利用者を獲得しようとする動きに追随したのでしょう。携帯電話は家族間通話が主流になってきたので、家族はみんな同じ携帯電話会社にして家族割引サービスを契約しないとメリットがないようになりました。家族が違う携帯会社を使う時代は終わってしまったようです。こうなると家族の次は友達や恋人など知人同士が同じ携帯会社であれば24時間無料になるかも知れません。

□関連サイト
報道発表資料 : 家族への国内通話が24時間無料に | お知らせ | NTTドコモ
□参考記事
NTTドコモも追随、家族間通話を無料に・ファミ割MAX50加入者など
NTTドコモも家族間通話、法人内通話を24時間無料に



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。