ITニュースTODAYモバイル > au携帯が家族間通話24時間無料に
2008年02月21日

au携帯が家族間通話24時間無料に

 KDDIは2月21日、au携帯電話向けの割り引きサービス「家族割」と「誰でも割」(あるいは「スマイルハート割引」)を併用して契約するユーザーを対象に、3月1日から家族間の国内通話を24時間無料にすると発表しました。

 家族へのテレビ電話通話料の割引率も現在の30%から60%に拡大するそうです。また法人ユーザーも、「法人割」と「誰でも割」を併用することにより、同一法人割契約の社員間通話が24時間無料、テレビ電話通話料が60%割り引きになるそうです。

 以前から「家族割」と「誰でも割」を組み合わせることで、加入1年目から基本使用料を割り引きするとともに、家族間の通話料割り引きやCメール送信料を無料にする特典を設けていたが、3月1日から家族への国内通話を24時間無料に、テレビ電話通話料の割り引き率も30%(スマイルハート割引の場合は50%)から60%に拡大するそうです。

 家族間の24時間国内通話無料は、ソフトバンクモバイルも「ホワイト家族24」(2007年5月開始)として展開しているが、「特に対抗したというわけではない」(KDDI広報)とのことです。

「誰でも割」は2年間の継続契約をすることで基本利用料を半額にするサービス。契約期間中に解約すると契約解除料が9975円かかります。「誰でも割」のほか障害者向けの「スマイルハート割引」を契約しているユーザーも対象となります。利用のための特別な申し込みは必要なく、通話の着信側は「誰でも割」や「スマイルハート割引」を契約している必要もないそうです。


 auの携帯電話を家族で契約していて「家族割」と「誰でも割」または「スマイルハート割引」で契約しているユーザーの家族同士は完全に通話が無料になるので親と子供が離れて暮らしているなど頻繁に通話する家族にとっては朗報となりそうです。これはauはソフトバンクモバイルが提供する家族内通話を24時間無料にする「ホワイト家族24」というサービスに対抗したのかも知れません。


□参考記事
KDDI 会社情報: ニュースリリース > 「家族割」と「誰でも割」の併用で、家族への国内通話が24時間無料に〈別紙〉
KDDIも家族内通話24時間無料に・「誰でも割」と「家族割」併用で
au携帯、家族への国内通話24時間無料に──「家族割+誰でも割」併用で
KDDIがau同士の家族間通話を24時間無料に、月額980円で無料通話分付きプランも



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。