ITニュースTODAYモバイル > 日本旅行au携帯にGPS利用でスキー場地図サービス開始
2008年11月23日

日本旅行au携帯にGPS利用でスキー場地図サービス開始

 日本旅行は携帯の全地球測位システム(GPS)を利用してスキー場の地図をKDDI(au)の携帯電話向けに提供するサービスを始めるそうです。

 特徴として携帯が圏外の場所でも現在地が分かる仕組みです。スキーヤーは年々減少傾向にありますがスキーは旅行会社にとって冬季の重要コンテンツです。新サービスでスキー送客を増やす狙いで、初年度1万人の利用を見込んでいるそうです。

 ◆ITニュースランキングで最新記事を見る にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

 ◆日本旅行au携帯スキー場地図サービスに関する詳細情報 ⇒人気ブログランキング

「ゲレンデマップ」ではコースやリフト、レストハウスなどスキー場の主要スポットを写真入りで紹介。利用者の現在位置も表示され目的地まで迷うことなく滑り降りることができます。その他に絶景ポイントや温泉、周辺観光地なども紹介するそうです。ダウンロード料金は420円とのことです。

 このサービスを利用すれば初めて行ったスキー場でも、迷わずにコースを滑ることができそうです。

□関連サイト
日本旅行
au by KDDI
□参考記事
日本旅行、au携帯にスキー場地図 圏外でも位置情報取得
□関連記事
auが3年連続首位!携帯顧客満足度調査
携帯4社が次世代携帯電話サービスを導入
携帯電話メルアド持ち運び2010年にも制度化



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。