ITニュースTODAYモバイル > auが3年連続首位!携帯顧客満足度調査
2008年11月12日

auが3年連続首位!携帯顧客満足度調査

 J.D.パワー アジア・パシフィックが2008年11月11日に発表した携帯電話のサービス(キャリア)に関する顧客満足度調査(2008年版)で、KDDI(au)が首位になりました。

 調査は8月に実施し、7500人から回答を得ました。キャリアは「電話機」「各種費用」「通信品質・エリア」「非音声機能・サービス」「顧客対応力」の5要素について、1000点満点でスコアを算出したそうです。

 ◆ITニュースランキングで最新記事を見る にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

 ◆携帯電話顧客満足度調査についての詳細情報 ⇒人気ブログランキング

 首位はau(588点)で、5要素すべてで他社を上回り3年連続トップ。2位はNTTドコモ(568点)で、「通信品質・エリア」に対する満足度が昨年より改善し、FOMAの通信不具合を経験した人の割合も減少しました。3位はソフトバンクモバイル(550点)で「通信品質・エリア」に関する満足度が上昇。3キャリアの満足度水準の差は昨年に比べ小さくなっているとのことです。

 auが全要素で他キャリアを上回る結果となりました。顧客満足度とシェアが結びつかないところがおもしろいと思いました。

□関連サイト
J.D. Power Asia Pacific, Inc.
au by KDDI
NTTドコモ
SoftBank
□参考記事
端末はソニエリ・キャリアはauがトップ 携帯電話の満足度
携帯顧客満足度調査 auが3年連続で首位
□関連記事
携帯電話満足度「ソニー・エリクソン」が初の首位
携帯4社が次世代携帯電話サービスを導入
携帯電話メルアド持ち運び2010年にも制度化
ソニー・エリクソン携帯共同開発離脱 ドコモから完全撤退



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。