ITニュースTODAYインターネット > YouTubeテレビ番組全編配信サービス開始
2008年10月13日

YouTubeテレビ番組全編配信サービス開始

 米Google(グーグル)傘下で動画共有サイト最大手、YouTube(ユーチューブ)は2008年10月10日、テレビ番組を全編配信する新サービスを始めたと発表しました。

 第1弾として米CBSと協力して、同社の人気ドラマなどを配信するそうです。

 ◆ITニュースランキングで最新記事を見る にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

 ◆YouTubeテレビ番組全編動画配信サービスに関する詳細情報 ⇒人気ブログランキング

 YouTubeはこれまで、素人が撮影した短編ビデオなどを中心に動画の配信をしていましたが、テレビ番組配信をスタートさせることで新たな広告収入の獲得につなげる狙いがあるようです。

 人気SFドラマ「STAR TREK(スター・トレック)」など過去の人気番組の配信を始めました。

 番組開始前や番組の途中などに動画広告を表示して広告収入をメディア会社と分け合うとのことです。YouTubeはCBS以外のメディア企業との協力も検討すると見られています。

 YouTubeの日本語版でも日本のテレビ番組の動画配信が開始されるのか今後の動向が楽しみです。

□関連サイト
YouTube
□参考記事
米ユーチューブ、テレビ番組の全編配信を開始
□関連記事
YouTubeの動画が保存できる無料ソフト「Woopie Video DeskTop」
NHK、YouTubeで動画配信開始
YouTube、au携帯に対応で動画視聴、動画投稿可能に
YouTube高画質で再生が可能に



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。