ITニュースTODAYインターネット > au one net他人のメールが見える不具合でサービス停止
2008年07月28日

au one net他人のメールが見える不具合でサービス停止

 KDDIは、固定系インターネット接続サービス「au one net」(旧DION) で提供しているウェブメールサービスにおいて、あるユーザー向けに送られたメールをほかのユーザーが閲覧できる事態が発生したと発表しました。

 これを受け、2008年7月25日午後4時17分にウェブメールサービスを停止しています。

 ◆ITニュースランキングで最新記事を見る にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

 ◆au one netウェブメール障害についての詳細情報 ⇒人気ブログランキング

 au one net(約250万人の契約者)のWebメールサービス(登録ユーザー18万5290人)にログインした際、ほかのユーザーの送受信メールやアドレス帳を閲覧できた事例が1件あったそうです。

 ユーザーから7月18日に申告があり、調査した結果、7月24日に事象を確認しました。問題を確認したのはこのユーザーのみとのことで、メールソフトによる閲覧やau携帯では問題は発生していないそうです。

 閲覧できた内容は送信メールボックス、受信メールボックスで閲覧可能な項目で、具体的にはメール本文、添付ファイル、送信元メールアドレス、送信先メールアドレス、通信年月日、ウェブメールのアドレス帳に登録している名前やメールアドレスなどの情報だそうです。

 原因については現在調査中で、復旧のめどは立っていないそうです。

 KDDIではこの事象を申告したユーザー、およびメールが閲覧されてしまったユーザーに対して状況を説明し、お詫びするとのことです。また、現在ウェブメールサービスに登録しているユーザーに対しては、電子メールに説明とお詫び文を送付するということです。

 同じようなWEBメールサービスでもこのような事例があるのではないかと疑いたくなります。送信した大切なメールが知らないうちに他人に読まれプライバシーが侵害される危険性があるので怖いです。しっかり原因を調査して早急に改善して今後このようなことがないことを願いたいです。

□関連サイト
WEBメール|au one net
□参考記事
KDDIのWebメールに他人のメールが見える不具合 サービス停止
au one net、ウェブメールを他人が閲覧できる状態に--急きょサービス停止



この記事へのコメント
こんにちは、
auの携帯でそんな問題が発生していたんですね。
早く直して安全に利用できるようになるといいですね^^
Posted by イサオ at 2008年07月29日 17:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。