ITニュースTODAYインターネット > 百度、ライブドア向けに画像検索エンジン提供
2008年06月23日

百度、ライブドア向けに画像検索エンジン提供

 中国のネット検索最大手、百度(バイドゥ・ドット・コム)は2008年6月23日、ライブドア(東京都新宿区)が提供するポータルサイトに同日から画像検索エンジンの提供を始めると発表しました。

 百度が日本で検索エンジンを外部提供するのは初めだそうです。今後、利用者がライブドアのサイトで画像を検索する場合、百度の検索エンジンを介して探すことになります。

 ◆ITニュースランキングで最新記事を見る にほんブログ村 ニュースブログ ITニュースへ

 ◆画像検索サイトについての詳細情報 ⇒人気ブログランキング

 百度は1月に日本語版の正式運用を開始しました。同業者への提供を通じてブランドの浸透を狙うとしています。

 まだ百度の日本語版がない頃に百度で画像検索をすると、グーグルの画像検索とは違って過激な画像が出てきて驚いたことがあります。ライブドアが採用した百度は日本語版なのでそのようなことはないと思いますが、目的の画像を簡単に見つけられる特徴が好まれるでしょう。

□関連サイト
livedoor 画像検索
百度
□参考記事
中国最大手の百度、ライブドア向けに画像検索エンジン提供



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

livedoorが、ポータルからの画像検索に「Baidu.jp」のエンジンを採用!
Excerpt: ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:] 百度(バイドゥ)の日本法人は、検索サービス「Baidu.jp」の画像検索エンジンを、ポータルサイト「livedoor」の画像検索サービスに提供するこ..
Weblog: もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!
Tracked: 2008-06-29 15:20
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。